Go to content Go to navigation Go to search

団の活動報告

10月 17th, 2016 by admin

ガールスカウト埼玉20団の活動報告は、以下のサイトで行っております。
https://www.instagram.com/gsj.saitama20/
今後は、そちらをご覧ください。

富士山に登りました (2013年夏の団キャンプ)

8月 27th, 2013 by admin

ほぼ一年ぶりの更新です。
その間に、市民まつり、地区フェスティバル、クリスマス会、初釜、WTD、遠足、フライアップ(新しい仲間もたくさん増えました)があり、夏のキャンプに行ってきました。
今年は御殿場に行きました。
3泊4日といつもより長く、ご家族を招待するオープンデーをやったり、富士山に登ったり、まだ小さいブラウニーたちは富士山の隣の双子山に登ったりと、団としても、ガールスカウトたちも様々なことに挑戦しました。
ご家族にキャンプの様子を見ていただけたり、登山で自分がどれだけがんばれるかを知れたり、みんな自らの成長を実感できたのではないかと思います。
そして何より、みんな元気に行って帰ってこれてよかったです。

DSCN3425

8月3日~5日 団キャンプ

9月 1st, 2012 by admin

今年も東京165団と一緒にキャンプをしました。
今回は、相模湖です。

2012年はロンドンでオリンピックもあり、オリンピアバッジが取れるという
ことで、バッジを取ることを目標に、そしてキャンプのテーマはロンドンに
しました。キャンプの食事、プログラムもロンドンやオリンピックにちなん
だものにしました。

初日は、NHKの取材が入りました。
ジュニアがテントを建てている間、ブラウニーたちは滝を見に行きました。
テントができて、ブラウニーがかえってきたところで、サモアをつくりました。
おいしかったですねー。

次の日は、午前中サガミンピックと題して、いろいろな競技を試しました。
そして、午後はカヌーを行いました。
夜は、「ロンドンナイト」と題して、顔にフェースペイントをし、ブラウニー
は、ブラウニー物語を、ジュニアは不思議の国のアリスと王になろうとした男
の劇を、そしてロンドン橋とヘイジュードの歌を披露してくれました。
イギリスの国旗と国の成り立ちも勉強しましたね。

そして最終日、サイトをきれいにして、無事帰ってきました。

今年はお天気に恵まれ、毎日とても暑かったですが、充実した楽しいキャンプ
になりました。

7月15日 お客様

9月 1st, 2012 by admin

この日もテント建ての練習。
それと、保護者の方々にテントの持ち物の解説を行いました。

そして、この日の集会には、マレーシアからお客様がきました。
ガールスカウト日本連盟の視察のために東京にいらしていた
ガールガイド・ガールスカウト世界連盟アジア太平洋地域委員会
副委員長のマラさんです。
リーダーと家族ぐるみでとても仲良しというマラさんは、この日
集会に来てくれて、ブラウニーに指を動かして遊ぶ「ルーララ」
という歌を教えてくれました。
今度、キャンプでみんなに教えてあげましょう。

6月17日 雨

9月 1st, 2012 by admin

この日は雨だったので、公民館で集会になりました。
ブラウニーはシッタポンを作りました。
昨年作った子も、新しくガールスカウトになった子も、自分だけの
シッタポンを作りました。
シッタポンとは、いわゆるビニールコーティングしてある紙座布団
で、ガールスカウトにとってはキャンプの必需品です。
そして、ジュニアは、竹を十字に重ねた状態で縛る角縛りの練習を
しました。キャンプで使えるスキルがまた一つ増えましたね。

6月10日、24日 キャンプ訓練

9月 1st, 2012 by admin

今年も夏はキャンプです!
そのためにも、テントは自分たちで建てられなければいけません。
テントの立て方は、とてもロジカルです。
そして、基本のルールさえ覚えられれば、どんな状況でも、違う種類のテントでも
すぐに建てられるようになります。
すでに慣れている子も、初めての子も、協力してテントをたてていきました。

5月27日 ごみゼロ

9月 1st, 2012 by admin

いつも活動をしている場所の近くを、地域のみなさんと協力してゴミ拾い
を行いました。
自分たちの活動している地域をきれいにする、地域に役立つことをするこ
とで、地域の一員としての自覚が芽生えて行きますね。
それにしても、ゴミはそこらへんに捨ててはいけないと教わるものですが
どうしてこんなにゴミは落ちているのでしょうね。。

5月20日 ガールスカウトふれあいの日

9月 1st, 2012 by admin

この日は、となりの越谷レイクタウンに、埼玉県の東部地区のガールスカウトが
集まって、楽しく防災について学んだり、体験しました。
新しいお友だちもできて楽しかったですね。

2012年4月15日 規律訓練、やくそくとおきてを覚えよう

5月 4th, 2012 by admin

この4月から新しく入った子や、フライアップする子もいるので、この日はやくそくとおきてを覚えました。また、ガールスカウトのあいさつや笛の合図、旗、並び方などさまざまなルールを覚えました。
次回はフライアップ式と入団式です。その時に、またその日に覚えたことをやってみましょうね。

2012年4月8日 ガールスカウトが世界で始まって100周年

5月 4th, 2012 by admin

この日は、平成24年度最初の集会です。新しいメンバーも入って、にぎやかに始まりました。
ガールスカウトが世界で始まって102年目、アメリカにガールスカウトがわたって100年です。
4月10日はガールスカウト100周年の日なのですが、その日に近い集会でしたので、私たちは100年前の人々の暮らしを調べ、100年前はどんな服を着ていたのか、自分たちで考えてデザインして、新聞紙を使って、作ってみました。団の総会もあり、おうちの方もいらしていたので、自分で考えた服を見てもらういい機会になりました。
この日にとった写真は、Facebookのガールスカウト日本連盟のページでも紹介してもらいました。

« Previous Entries